価格満足度No.1のかさまーと│オリジナルのクリアファイル印刷・作成

【創業明治8年】オリジナル印刷・作成ならクリアファイルのかさまーと
価格満足度No.1
9:00〜17:30 土日祝除く
(076)275-8877
メールは24時間受付
info@kasamart.jp
データ作成
2021.01.08

Vol.25 塗り足しとは?

新年あけましておめでとうございます。
本年も、何卒、よろしくお願い申し上げます。

かさまーと担当の常田です。

新年第一回目のブログは【塗り足し(ぬりたし)】について、お話いたします!
塗り足し作成というのは、どのような作業なのでしょうか?

下図(左)の赤い線が、仕上がりの形です。
印刷後、赤い線でカットされます。

塗り足し作成とは、この赤い線(製品の仕上がりサイズ)よりも、
絵柄を外側にはみ出すようにデータ作成することです。
外側にはみ出た絵柄は、印刷後切り落とされます。

印刷時に、印刷用紙が熱や湿度によってわずかに伸び縮みをするため、塗り足しが必要となります。

製品の形にカットするときに、どうしてもわずかなズレが生じてしまいますが、
塗り足しがあると、絵柄が途切れずきれいな仕上がりとなります\(*^▽^*)/

塗り足しがないと、カットがわずかにズレた時に、絵柄が途切れてしまいます(;o;)
それを防ぐため、一般的に【塗り足しは3mm】付けていただくよう、お願いしております。

塗り足しの範囲を示すものが、トンボというマークになります。

トンボには、2本の線があります。
内側の線が【仕上がりの位置】を示す「内トンボ」
外側の線が【塗り足しの位置】を示す「外トンボ」となります。
この「外トンボ」の位置まで、絵柄を大きく作成してください。

当社のテンプレートデータには、あらかじめトンボがありますので、ぜひご活用ください。

トンボについて詳しくご紹介したページがございます。
もっと知りたい方は、こちらも参照してくださいねo(*^▽^*)o
https://kasamart.jp/nyukoguide/point/#tombo

かさまーとでは様々な用途に合わせたクリアファイルをご用意しております!
皆様のご注文をお待ちしております!
https://kasamart.jp/item/clearfile/