価格満足度No.1のかさまーと│オリジナルのクリアファイル印刷・作成

【創業明治8年】オリジナル印刷・作成ならクリアファイルのかさまーと
価格満足度No.1
9:00〜17:30 土日祝除く
(076)275-8877
メールは24時間受付
info@kasamart.jp
データ作成
2020.10.13

Vol.14 印刷データに必要な「トンボ」とは…(`・ ω´・)?

いつもかさまーとをご利用いただきありがとうございます。
かさまーと担当の常田です(*╹▽╹*)

今日は、印刷用語でよく使われます【トンボ】についてお話いたします!
トンボは、トリムマークとも言われる印刷物の仕上がりの位置を示すマークです。

印刷時に、商品の外側に同時に印刷をし、
仕上げのときに切り落としてしまうため、商品の中には残りません。

トンボ説明

トンボというと、虫のトンボの方を思い起こす方が多いと思いますが、
中心を指し示すセンタートンボが、虫のトンボの形に似ていることから、
これらのマークがトンボと呼ばれることになったそうです。

その他にも、角トンボや、折りトンボなどがあり、
印刷物を断裁するときの位置や、折り曲げる位置を示す線となります。
また、トンボは多色印刷をする場合の、位置合わせの役割もあります。
CMYK各色のトンボがきれいに重なっていることを確認することで、
見当合わせの確認を行っているのです。

当社のテンプレートには、これらの必要なトンボは全て入っております。
データ作成時には、テンプレートデータを活用してくださいねヾ(๑╹ꇴ◠๑)ノ”

トンボについて詳しくご紹介したページがございます。
もっと知りたい方は、こちらも参照してくださいねo(*^▽^*)o
https://kasamart.jp/nyukoguide/point/#tombo

かさまーとでは様々な用途に合わせたクリアファイルをご用意しております!
皆様のご注文をお待ちしております!
https://kasamart.jp/item/clearfile/