女性向けにおすすめなオリジナルノベルティの条件、人気グッズとは

【創業明治8年】オリジナル印刷・作成ならクリアファイルのかさまーと
価格満足度No.1
9:00〜17:30 土日祝除く
(076)275-8877
メールは24時間受付
info@kasamart.jp

女性向けにおすすめなオリジナルノベルティの条件、人気グッズとは

女性のお客様が多い店舗やイベントで配布するなら、女性向けのデザインを取り入れたオリジナルノベルティの作成がおすすめです。

 

  • ・女性向けのオリジナルノベルティの傾向とは
  • ・女性が求める実用性の高さとは
  • ・人気の女性向けオリジナルノベルティ事例

ここでは、上記3つのポイントを中心に「女性向けオリジナルノベルティ制作に重要な条件」をご紹介します。

女性が喜ぶオリジナルノベルティの条件

無料配布するノベルティであっても、安価に作れる実用的なグッズなら何でも良い、というわけではありません。

その理由は、女性向けのオリジナルノベルティは、性別問わず配布するグッズとは求められるポイントが異なるためです。

 

実用性のみを求めると、「ダサいから親にあげた」とターゲット以外の人物の手に渡るリスクが高くなってしまいます。

最大限のブランディング効果を引き出すためには、受け取ってくれた相手が愛用したくなるものである必要があります。

 

配布する対象を女性に限定しているからこそ実現できるグッズや、デザインを取り入れましょう。

多くの女性が喜ぶオリジナルノベルティの条件として、次の3つが挙げられます。

女性にとって実用性の高いグッズ

性別問わず活用できるグッズもある程度は喜ばれますが、女性のライフスタイルに合わせた実用性の高さを追求すると、更に愛用してもらいやすくなります。

女性目線で実用性の高さを重視すると、以下のようなオリジナルノベルティがおすすめです。

  • ・メイク・身だしなみに使用できるグッズ
  • ・キッチングッズ
  • ・ファッションアイテム
  • ・オフィス・学校で使えるグッズ

 

ロゴ入れ・名入れ程度のデザインでも、女性にとって実用性が高ければ受け取ってもらえます。
色のバリエーションが豊富なグッズに名入れをする場合は、ブランドや商品イメージを本体の色で表現する方法もおすすめです。

 

オフィスや学校で使える文房具などのグッズは性別問わず人気ですが、女性向けのオリジナルノベルティとして作成することを意識したデザインや商品選びをおこないましょう。

例えば、以下のポイントが挙げられます。

  • 可愛いデザインにする
  • 持ち運びやすいサイズにする

 

文房具を例にすると、一般的なボールペンよりも手帳やポーチに入れて持ち運べるような細身のもの、小型のものが喜ばれます。

日常的に持ち歩けるグッズ

女性は気に入ったアイテムを「気分をアゲる」ために持ち運ぶ傾向が強いため、日常的に持ち歩けるようなオリジナルノベルティがおすすめです。

 

実用性のある文房具系やパスケースはもちろん、メイクアイテム関連のものなども毎日愛用します。

外出時に必ず持ち歩くものであれば、ふとしたとき手に取ってもらえることで、永続的なプロモーション効果も期待できます。

 

また、持ち物で好きな物・ブランドをアピールしたくなる女性も少なくありません。

オリジナルノベルティがロゴ入りであれば「このブランドのファン」だとアピールできるため、持ち歩いてくれる女性は多いでしょう。

 

定期的に商品内容やデザインを変えて配布すると、一通り揃えて使用してくれる可能性もあります。

多くの女性が可愛いと思えるデザイン

グッズによってはシンプルなロゴ程度でも十分ですが、女性向けを意識するなら可愛いデザインにこだわることが大切です。

 

ただし、可愛いと思うデザインの定義は幅広い、という点に注意しなければなりません。
小中学生向けのファンシーな絵柄が高齢者女性やビジネスウーマンにウケるとは限らないため、ターゲットに合わせた「可愛い」を追求する必要があります。

 

ターゲットが幅広い場合は、思い切ってシンプルなデザインで控え目に可愛さを加える方法もおすすめです。

 

色使いで可愛さを演出したり、ワンポイントの絵柄や仕掛けを入れたりと、シンプルなデザインでも女性ウケを狙うことは可能です。
ナチュラル系をアピールしている店舗やブランドの場合は、素朴なデザインのほうが「可愛い」と喜ばれることもあります。

ページの上部へページの上部へ

女性向けのオリジナルノベルティで人気のグッズ

上記で解説したとおり、女性向けを想定してノベルティ制作をおこなうときは、万人向けとは異なる視点やグッズ選びが重要です。

それでは、実際にどのようなグッズが作成されているのか、この項目では女性向けのオリジナルノベルティとして人気のグッズを紹介します。

メイクポーチ

リップクリームなど、こまかなアイテムをバッグ内で整理できるポーチ類は女性に喜ばれる定番グッズです。

 

ただしデザインや形状にこだわるほど高くなりますので、不特定多数に何の見返りもなく配布するというよりは、「店内で20,000円以上購入した方に先着で」など一定の条件つきでプレゼントするノベルティに向いています。

 

ポーチ全体にブランドカラーに合った柄を入れるほか、無地で本体を作成してロゴを大きく入れるだけでもおしゃれです。

同じデザインで複数のカラーバリエーションを用意しておくと、多くのお客様に「自分好みの色が選べた」と喜んでもらえます。

ハンドタオル

ハンドタオルは年齢や職業を問わず、幅広い客層に配布できる万能アイテムです。

 

無地の既製品にロゴを小さく刺繍・印刷する程度のものからオリジナルデザインのものまで、予算に合わせて作成できます。
名入れ程度の加工が簡単なものやミニサイズのものは、不特定多数に配布するノベルティとしても良いでしょう。

 

コンビニなどでペットボトルのオマケに、ミニサイズのハンドタオルを付けるキャンペーンの実例も珍しくありません。

お店の1周年記念など特別な日や、たくさん購入してくれたお客様にのみプレゼントしたいときは、単価を上げて高級タオルメーカーのハンドタオルを配布する方法も良いでしょう。

ランチョンマット

お客様が持ち運びに困る可能性が低ければ、ランチョンマットも女性向けオリジナルノベルティとしておすすめです。
 

食卓を彩るランチョンマットは、「憧れはあるものの自分でわざわざ買うほどではない」と考える人もいます。
そのためノベルティとしておしゃれなデザインのものをプレゼントすると、喜ばれます。
 
紙製の手軽なものからPP素材の丈夫なもの、布製のものまで予算やデザインに合わせて作成できるグッズです。
PP素材の場合、白地に印刷する方法なら人物やイラストの表情がしっかり再現できるため、イメージキャラクターやマスコットキャラクターを取り入れたデザインも可能です。
 
かさまーとの「A3抗菌PPランチョンマット」なら白地にフルカラー印刷ができるうえ、「抗菌プラスにおわなインキ」使用で衛生面も安心して使ってもらえます。
ランチョンマット

ポケットティッシュケース

多くの人が無料でもらった広告入りポケットティッシュを使用する機会がありますが、同時にバッグやポケット内でぐちゃぐちゃになるストレスも抱えています。

ティッシュケースに入れるとぐちゃぐちゃになりにくく、きれいな状態で持ち運べてシワや汚れがないまま使用できます。
 
また、街頭で無料配布されている広告入りポケットティッシュをそのまま使用することに抵抗感のある人もいるため、広告を手軽に隠せるポケットティッシュケースは最適です。
 
かさまーとの「ポケットティッシュケース」なら、取り出し口部分にカバーも付いているためゴミが入る心配もありません。
PP素材で丈夫かつ水濡れに強く、荷物の多い女性のバッグに入れても型崩れすることなく持ち運びできます。
 
表面も取り出し口もフルカラー印刷できる仕様により、おしゃれなデザインでポケットティッシュをファッション性の高いアイテムにしてくれるでしょう。
ポケットティッシュケース

抗菌マスクケース

花粉症や感染症の予防のほか、お肌のコンディションが悪いときにマスクを使用する女性もいるため、抗菌マスクケースは一定の需要があります。

女性向けに可愛いデザインや持ち運びやすい設計のものを作成すると、より喜ばれるでしょう。
 
かさまーとでも多種多様な抗菌マスクケースを作成いただけますが、女性向けの視点で考えると以下の2点が特におすすめです。
プレミアファイルなごみ抗菌マスクケースファイル型
抗菌マスクケースコンパクト
 
「プレミアファイルなごみ抗菌マスクケースファイル型」は、PP素材の表面に繊維を貼り合わせることで、和紙のような風合いを実現した抗菌マスクケースです。
PP素材ゆえの丈夫さに、独特の手触りが加わることで安っぽく見えないグッズに仕上がるため、高級感も演出できます。
 
「抗菌マスクケースコンパクト」は、マスクを半分に折りたたんだ状態で収納できる仕組みが特徴です。
コンパクトになるため、デートで愛用するような小型のハンドバッグに入れて持ち歩けます。
 
かさまーとでは、いずれの抗菌マスクケースにも「抗菌プラスにおわなインキ」での印刷を施しており、衛生面も安心です。
抗菌マスクケースコンパクト

クリアファイル

ロゴや定番カラーなどのデザインを取り入れたブランド色の強いクリアファイルは、ファンに喜ばれます。

店頭のセールやイベントで配布するほか、通販を利用してくれたお客様限定でプレゼントする方法もおすすめです。
商品を発送するとき、クリアファイルに納品書を挟んでダンボールに同梱すると、ノベルティ欲しさに公式サイトで通販してくれる人が増えるでしょう。

 

かさまーとでは、通常のクリアファイルのほかにプレミアファイル(特殊素材)で女性ウケの良いおしゃれなクリアファイルも作成可能です。
幅広いデザインに対応できるのは、以下の2種類が挙げられます。
もこもこ
オーロラ
 
もこもこは、PP素材の表面に特殊な手触りのもこもこ素材を貼り付けたクリアファイルです。
動物の毛皮を撫でているかのようなやわらかい感触は可愛いデザインとの相性が良く、やわらかい風合いに仕上がるため喜ばれます。
 
オーロラは、PP素材に光の当たり具合で表面が虹色に輝く素材を貼り付けたクリアファイルです。
表情に変化が出ることで幻想的な印象になり、シンプルなデザインでもおしゃれに仕上がります。
プレミアファイルもこもこ
プレミアファイルオーロラ

ページの上部へページの上部へ

女性向けオリジナルノベルティは色味やデザインが重要

女性向けのオリジナルノベルティで可愛いデザインを取り入れるなら、色味も重要です。

一般的に、女性は男性よりも色彩感覚が優れていると言われています。
男性からすると同じように見える2つの色も、女性の目には「こちらのほうが赤みが強い」「こちらのほうが青っぽい」と、わずかな違いがしっかりと識別されています。

そのため男性目線ではきれいな色に見えても、女性からすると暗く見えたり、色がくすんで見えたりすることもあるため、絶妙な調整が必要です。
可愛いデザインの魅力を最大限引き出すために、女性目線で色味にもこだわることが女性向けオリジナルノベルティ制作のポイントです。

ページの上部へページの上部へ

色味のきれいなノベルティならかさまーと

デザインはもちろん、実は依頼する印刷会社がどのような印刷機を使用しているか、どのような技術を有しているかも色味に影響を与えます。
色味のきれいなノベルティを作成するなら、かさまーとにお任せください。

 

弊社は明治時代に創業してから145年以上にわたり、印刷のプロとしての確かな技術と知識を磨いてきました。
カラーの再現度も、Japan color認証制度取得により高い技術力が保証されているため、女性の目にも満足していただけます。

 

事前に色の出方を確認できる色校正もオプションでご用意しております。

 

ウェブサイトに掲載している商品はすべて、会員登録後はいつでも「WEB自動見積」にて、24時間見積もり可能です。
「複数のノベルティを同時進行で作成した場合の納期を知りたい」「商品の特徴を詳しく知りたい」という方は、メールやお電話で直接対応させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
 

ページの上部へページの上部へ