コロナ禍で人気の抗菌効果が高い安全なオリジナルグッズを紹介します

【創業明治8年】オリジナル印刷・作成ならクリアファイルのかさまーと
価格満足度No.1
9:00〜17:30 土日祝除く
(076)275-8877
メールは24時間受付
info@kasamart.jp

コロナ禍で人気の抗菌効果が高い安全なオリジナルグッズを紹介します

新型コロナウイルス感染拡大を機に、多くの企業が抗菌効果のあるグッズに注目しています。
一方で、「抗菌効果をプラスするとコストが高くつくのでは」と心配している担当者の方も多いのではないでしょうか。

 

  • ・抗菌効果のあるグッズの特徴とは
  • ・抗菌加工製品の「SIAA」表示について
  • ・おすすめの抗菌効果が高いグッズとは

ここでは、上記3つのポイントを中心に、近年人気の抗菌効果が高く喜ばれやすいオリジナルグッズをご紹介します。

コロナ禍で人気が上がっている抗菌グッズとは

日常生活の中で手に取るものに対する抗菌ニーズが、高まっています。
会社のノベルティ企画も、マスクや抗菌スプレーをオリジナルグッズとして活用している例が増えてきています。

 

ここで注意したいのが、「抗菌効果をどのようにPR・証明するのか」です。

 

抗菌効果ありますよ、と口頭で説明する程度では客観的な証明にはならず、販促効果やPR効果としては弱いのではないでしょうか。
安心して使用してもらうために、グッズやノベルティの抗菌効果を証明できる表示も本体やパッケージのデザインに盛り込むことをおすすめします。

 

かさまーとで作成できる抗菌印刷グッズはSIAA(抗菌製品技術協議会)認定マークを表示することができます。
対象グッズには商品一覧で「抗菌」マークを表示しておりますので、抗菌印刷グッズ選び時にご活用くださいませ。

かさまーとが証明書を取得している「SIAA」とは

SIAA(Society ofInternational sustaining growth for Antimicrobial Articles )は、抗菌製品技術協議会のことで、抗菌加工製品を普及させるためにできた団体です。
抗菌・防カビ製品のメーカーや研究機関によって構成されているため、高い信頼性があります。

 

SIAA表示できる製品や会社の情報は自主登録制ですが、以下の条件によって入会や登録自体が厳しく制限されており、大手企業であっても気軽に表示できない仕組みです。
 
・JNLA認定試験所発行の証明書で効果を証明する
・製品の用途に合わせた前処理の後に適切な試験をおこなう
・効果や安全性が客観的に証明されること(詳細は後述します)
・試験データや必要書類を提出して入会審議で認められること
認定されている特定機関が発行した試験データを元に、理事会が入会審議をおこない、認められた場合のみSIAAへの入会が認められます。
「 SIAA 」マークとは、このように一定の手順を踏んで入会したうえで、以下の3つの基準を満たした抗菌商品にのみ表示することができる、 団体が制定した抗菌のシンボルマーク です。
 
抗菌・防カビの違いや使用している抗菌剤・防カビ剤の種類ごとにこまかく分類されており、かさまーとは無機抗菌剤を使用した高い抗菌効果を登録しています。
SIAA

抗菌性

抗菌加工されていない製品と比較し、細菌の増殖割合が100分の1以下であること
(JIS Z 2801 5.2項(ISO22196)でおこなった抗菌評価試験により、抗菌活性値2以上であること)

安全性

SIAAが独自に決めた安全性基準を満たしていること
(急性経口毒性・皮膚一次刺激性・変異原性・皮膚感作性の4項目で評価)

適正な表示

抗菌剤の物質名、加工部位を明示していること

「抗菌プラスにおわなインキ」とは

かさまーとが提供する抗菌印刷グッズがSIAAマークを取得できる理由は、印刷加工に「抗菌プラスにおわなインキ」を採用しているためです。
「抗菌プラスにおわなインキ」とは、インクそのもののにおいを低減させ、さらに抗菌性能をプラスしたインキです。
 

かさまーとではSIAA認定の「抗菌プラスにおわなインキ」を用いることで、印刷の仕上がりに影響を及ぼすことなく抗菌効果の高い製品を提供しています。
 
マスクケースは中面に、ランチョンマットや下敷きは印刷面に、と各商品でインキの使用範囲や加工内容が異なるため、詳しい加工内容に関してはお問い合わせくださいませ。
また、定番商品であるA4クリアファイルにも抗菌仕様が可能で、用途に合わせて、外面のみor外面+中面抗菌ニスをご選択いただけます。
におわなインキ_NEW

ページの上部へページの上部へ

抗菌効果が高いおすすめのオリジナルグッズ

こだわりのオリジナルグッズは、ブランディングの観点からも長く愛用してもらいたいものです。

そこで、かさまーとの人気印刷グッズの中から、抗菌効果のあるオリジナルグッズをご紹介します。

抗菌マスクケースダブルポケット

https://kasamart.jp/item/case/maskcase/4175/

ポケット付きクリアファイルのような形状をしており、両側にマスクが入るサイズのポケットが付いているので、使用前・使用中のマスクを分けて収納可能です。
中面の抗菌ニス加工により、菌の増殖を抑える効果もあります。
 
白版ありなしでデザインのテイストを変更できる点も使い勝手の良いところです。
例えば同じモノクロ写真を使用した場合でも「白版なしで透明感のあるスモーキーなデザイン」にしたり「白版ありで中身を見せない(生活感のない)デザイン」にしたりできます。
抗菌マスクケースダブルポケット

抗菌マスクケース立体マスク用

https://kasamart.jp/item/case/maskcase/9674/

マスクの需要増加にともない、立体マスクやウレタンマスクなどデザイン性の高いマスクを使用する人も増えてきました。
そんな需要に応えるために、かさまーとでは立体マスク専用のマスクケースも作成できます。
 
不織布マスク用のケースが多い中、お気に入りのデザインマスクを型崩れの心配なく収納できるグッズは、他社との大きな差別化につながるでしょう。
ウレタンマスクや立体マスクがすっぽり入るので、マスク保管や持ち運びはもちろん、食事や化粧直しの一時保管としても利用できます。
抗菌マスクケース立体マスク用

A4抗菌バッグ型クリアファイルマスクケース付き

https://kasamart.jp/item/case/maskcase/9510/

展示会やイベントの時にバッグとして利用し、その後にマスクケースとして再利用できるクリアファイルです。
多くの資料やカタログを受け取る展示会やイベントでは、受け取る側は紙類の持ち運びに困ることが多く、せっかく渡した資料を会場内で落とされてしまいます。

 

「A4抗菌バッグ型クリアファイルマスクケース付き」にあらかじめ封入した状態で配布すれば、資料を漏れなく持ち帰ってもらえるうえ、マスクケースもプレゼントできます。

 

持ち運びやすい資料の配布方法と時代に合ったオリジナルグッズで、好印象を抱いてもらえるでしょう。
中面は抗菌ニスを使用しているため菌の増殖を抑えることができ、マスクケースも長く愛用してもらえます。

 

手軽に使えるファイル型と水濡れリスクを軽減できるフタ付きの2タイプをご用意しておりますので、予算やデザインに合わせてお選びいただけます。

ページの上部へページの上部へ

安全な抗菌オリジナルグッズをお探しなら、かさまーと

オリジナルグッズに使い勝手の良さと抗菌効果、更に高品質をお求めの方は、かさまーとにお任せくださいませ。

 

かさまーとのオリジナルグッズは、以下の理由によって多くの方に選ばれています。

  • ・創業1875年の老舗による確かな技術
  • ・バリエーション豊富なメニュー
  • ・価格表にない発注量にも柔軟に対応
  • ・Japan color認証制度取得で安心のカラー印刷

 

実績紹介
明治時代に創業して以来、弊社は145年以上もの間、印刷のプロとして確かな技術と知識を磨いてきました。
他社では難しい特殊素材への印刷や斬新な仕掛けも積極的に取り入れ、さまざまな手法でデザインの魅力を最大限に引き出します。
 
Japan color認証制度取得によりカラー再現度の高さも客観的に証明・保証されているため、繊細な色使いのデザインも安心してお任せいただけます。(特色印刷はご相談くださいませ)
 
ウェブサイトに掲載している商品は、会員登録後はいつでも「WEB自動見積」で、どなたでも24時間見積もり可能です。
ウェブサイトに掲載していない商品も、ご相談いただければ抗菌仕様で対応できる場合がありますので、まずはお気軽にお問い合わせ・お見積りくださいませ。

ページの上部へページの上部へ