【パターン別】人気のオリジナルノベルティをまとめました

【創業明治8年】オリジナル印刷・作成ならクリアファイルのかさまーと
9:00〜17:30 土日祝除く
(076)275-8877
メールは24時間受付
info@kasamart.jp

【パターン別】人気のオリジナルノベルティをまとめました

ノベルティを作成したいが、ステーショナリーなどの定番系は受け取ってもらえないのではないか、と不安に感じている方も多いのではないでしょうか。

 

  • ・個人向けのノベルティで喜ばれるグッズとは
  • ・季節ごとに人気のノベルティの特徴について
  • ・企業向けのノベルティで高い人気を得ているものとは

ここでは、上記3つのポイントを中心に、人気のオリジナルノベルティについてまとめました。
ノベルティのグッズ選びで迷っていらっしゃる担当者の方は、ぜひチェックしてみてください。

個人向けなら季節別に人気のノベルティグッズ

ライオン株式会社が過去に個人向けにおこなったアンケートによると、実用的なノベルティでなければ受け取らないという回答が全体の65%にのぼりました。(出典:https://www.lion-novelty.com/blog/b00002/

 

よって企業ではなく個人向けに作成する場合は、実用的なノベルティがおすすめといえます。

 

実用性を重視したノベルティであっても、デザインなど工夫次第でオリジナリティを出すことは可能です。
季節に応じたグッズであれば、日常シーンで活用してもらえる確率は更に高くなるでしょう。

 

それぞれの季節でおすすめのノベルティは以下のとおりです。

春に人気のノベルティグッズ

春はアウトドアで使える「ステンレスマグ」や「レジャーシート」、自宅で育てることができる「ハーブや花の種」の人気が上昇します。

パンフレットやリーフレットと一緒に配布したり、複数のノベルティをセットで渡したりしたい場合は、専用のバッグやケースに入れると持ち帰ってもらいやすくなります。
 
たとえばレジャーシートとリーフレットなど薄手のものをセットとして配布する場合は、オリジナルデザインのバッグに入れると持ち運び中もしっかりとPRしてくれるでしょう。
シンプルなビニールバッグのほか、配布物に合わせて、持ち帰り後はクリアファイルとして使用できる封筒型やバッグ型のクリアファイルも選択肢に加えてはいかがでしょうか。
 
封筒型やバッグ型はカットしない限り持ち運び用としても再利用できるため、花の種の収納袋など自由に活用してもらえます。
バッグ型クリアファイル

デザインを1から作成するのであれば、納期も含め1ヶ月から2ヶ月ほどみたほうが良いため、春用のノベルティは2月頃から準備を進められるのがおすすめです。

夏に人気のノベルティグッズ

夏は「扇子」や「うちわ」、または「消臭グッズ」といった、暑さ由来の悩みを解消してくれるノベルティグッズの人気が上昇します。
 

扇子を作成するほどコストをかけられない場合は、うちわのデザインや素材に凝る方法もあります。
うちわはコスト重視で紙製で作成するケースもありますが、丈夫さやデザイン性をアップさせたい場合はプラスチック製がおすすめです。
 
プラスチック製は透明感の演出ができるため水や空の写真・イラストと相性が良く、見た目も涼やかで受け取ってもらいやすいデザインとなるでしょう。
また、円形に取っ手部分をくり抜いたシンプルな形状でも丈夫で使いやすく、かさばらないため大量に配布したいシーンに最適です。
 
夏のライブ会場などイベント時は人ごみで日傘の使用が制限されるうえ、演出で参加者が水を浴びる場合も多いため、コンパクトで水濡れに強いプラスチックうちわは喜ばれます。
高級感をプラスしたいときは、柄つきタイプも検討されてはいかがでしょうか。
クリアうちわ

クリアうちわ
クリアうちわの詳細はこちらをご覧ください >

 

デザインを1から作成するのであれば、納期も含め2ヶ月から3ヶ月ほどみたほうが良いため、夏用のノベルティは5月頃には検討を始められるのがおすすめです。

秋に人気のノベルティグッズ

秋はアウトドアで使える「ステンレスマグ」や「レジャーシート」、冬に向けた「カイロ」などの防寒グッズの人気が上昇します。

また、花粉症は春だけではなく秋にも悩まされている方が多いため、花粉症対策グッズも検討候補に加えたいものです。
 
オリジナルデザインのマスクや専用ケースのほか、おしゃれなポケットティッシュケースも喜ばれます。
かさまーとで提供しているプラスチック素材のポケットティッシュケースは丈夫なうえ、汚れたときはサッと拭けるため、清潔さを重視する方にも受け取ってもらいやすいでしょう。
ポケットティッシュケース

 

デザインを1から作成するのであれば、納期も含め1ヶ月から2ヶ月ほどみたほうが良いため、秋用のノベルティは7月頃から検討を始められるのがおすすめです。

冬に人気のノベルティグッズ

冬は「サーモマグ」や「入浴剤」といった寒さ対策のグッズや、「マスク」などの風邪・インフルエンザ対策のグッズの人気が上昇します。

 

入浴剤やマスクはオリジナルデザインで作成できる場合もありますが、人気のメーカー品を使用して、ケースを作成する方法もおすすめです。
入浴剤はクリアファイルやチケットホルダーでパッケージングすると、おしゃれな印象を演出できるでしょう。
 
マスクケースは使い捨てを前提とした紙製のものや、繰り返し使用ができるプラスチック製のものなど、選択肢も多種多様です。
繰り返し使用する場合は内側に抗菌加工を施せるものを選ぶと、受け取ってもらえる確率は更にアップします。
 
かさまーとで発注いただけるマスクケースはすべて抗菌加工でき、「抗菌性・安全性・適正表示」のすべての基準を満たしたことを証明するSASSマークの表示が可能です。

抗菌マスクケース
抗菌マスクケースの詳細はこちらをご覧ください >

 

デザインを1から作成するのであれば、納期も含め1ヶ月から2ヶ月ほどみたほうが良いため、冬用のノベルティは9月頃には企画を進められるのがおすすめです。

ページの上部へページの上部へ

企業向けの場合は仕事で人気のグッズがおすすめ

企業担当者向けのノベルティの場合は、実用性の高いグッズの中でも「仕事上でもらってうれしいもの」がおすすめです。

 

なお、単に社名や企業ロゴを入れているだけでは他社とデザインが被りやすく、印象に残らない可能性が高いため工夫が求められます。
せっかくノベルティを作るのであれば多くの人の印象に残りやすいよう、おしゃれなデザインかつ実用性が高いものを作りましょう。

 

過去にマクロミルがおこなったアンケートでは、下記の3商品が人気ノベルティのTOP3に選ばれていました。

  • ・オリジナルのボールペン
  • ・オリジナルのカレンダー
  • ・オリジナルのクリアファイル

 

次の項目では、それぞれの特徴と作成する際のポイントをご紹介します。

人気のグッズ1:オリジナルのボールペン

人気グッズ1位は、使用頻度も高いボールペンです。

 

根強い人気の3色ボールペンを始め、最近ではLEDライト付きやスマートフォン用のタッチペン機能がついたものなどもあります。
このような高機能ボールペンのほか、ペットボトルなどのリサイクル素材を活用したボールペンを選ぶことで、環境意識の高い企業にエコ活動への積極性をアピールする方法も考えられます。

人気のグッズ2:オリジナルのカレンダー

人気グッズ2位は、カレンダーです。
 
壁掛け・卓上カレンダーなど形状の違いはありますが、ビジネス用途の場合は設置方法よりもデザイン面が重要です。
特に重視すべき日付欄は、スケジュールを書き込みやすい余白の多いタイプが喜ばれる傾向にあります。
 
かさまーとでもオリジナルカレンダーの印刷を承っております。通常の卓上・壁掛け以外にもペン立てがついたタイプといった珍しいものもございます。
ぜひご覧くださいませ。

卓上カレンダー
オリジナルカレンダー印刷の詳細はこちらをご覧ください >

人気のグッズ3:オリジナルのクリアファイル

人気グッズ3位は、デザインにこだわりやすく汎用性の高いクリアファイルです。
 
「おしゃれで実用性が高いもの」を作ろうとするのであれば、クリアファイルが一番幅広く工夫できるノベルティといえます。
たとえば表紙部分に名刺を入れて渡すことができる「ポケット付きクリアファイル」や、光沢や色合い、手触りが異なる特殊素材・特殊印刷でオリジナリティを高めることも可能です。
プレミアファイルオーロラ

 
オリジナルクリアファイルで他社に差をつけたい場合は、クリアファイル作成の専門店に依頼することで高品質かつ低価格で仕上げることができます。
クリアファイル作成

ページの上部へページの上部へ

オリジナルクリアファイルのご相談は「かさまーと」へ

手触りや色合いなど細部までしっかりとこだわりたい方は、ぜひオリジナルクリアファイル作成のプロ、「かさまーと」へご依頼ください。
 
かさまーとのオリジナルクリアファイルは、以下の理由によって多くの方に選ばれています。

  • ・創業1875年の老舗による確かな技術と知識
  • ・グッズごとのバリエーションも豊富なメニュー
  • ・価格表にない発注量にも柔軟に対応可能
  • ・Japan color認証制度取得で理想通りのカラー印刷

 
かさまーとは明治時代に創業して以来、印刷のプロとして確かな技術と多くの知識を培ってきました。
他社では難しい特殊素材への印刷など斬新な加工も積極的に取り入れ、さまざまな手法でデザインの魅力をイメージ通りに、最大限に引き出します。
 
カラーの再現度の高さはJapan color認証制度取得により客観的にも保証されているため、色味にこだわりたい方も安心してご利用いただけます。
 
ウェブサイトに掲載している商品は、会員登録後はいつでも「WEB自動見積」で24時間見積もり結果をご覧いただけるため、予算との相談に最適です。
どのようなノベルティを選ぶべきか迷っている方も、まずはお気軽にお見積りくださいませ。
 

データ作成代行サービス

ページの上部へページの上部へ