神社・お寺でオリジナルグッズを作るときのアイデア集と注意点

【創業明治8年】オリジナル印刷・作成ならクリアファイルのかさまーと
9:00〜17:30 土日祝除く
(076)275-8877
メールは24時間受付
info@kasamart.jp

神社・お寺でオリジナルグッズを作るときのアイデア集と注意点

神社・お寺でオリジナルグッズを作ると、参拝客や檀家さんに喜んでもらえます。

  • ・神社・お寺に適したオリジナルグッズの例
  • ・オリジナルグッズの用途や配布方法の例
  • ・オリジナルグッズを作る際に守るべきルール

ここでは上記3つのポイントを中心に、神社・お寺がオリジナルグッズを作るときのアイデアや注意点を紹介します。

神社・お寺でオリジナルグッズを作るときのアイデア集

参拝客の増加を促すために、オリジナルグッズ作成に力を入れる神社・お寺が増えつつあります。
もともと多くの神社・お寺が、由来やご利益にちなんだお守りや達磨、おみくじ、御朱印帳などを授与していましたが、近年はさらにバリエーションが増えています。
社務所で初穂料を受け取って授与するだけではなく、配布物を入れて参拝客へ手渡したり、檀家さんやお子さん向けのイベントに配布したりするためのオリジナルグッズ作成もおすすめです。
しかし実用性が無さすぎるものや、神社・お寺のオリジナリティが感じられないグッズは人気が出るとは限らないため、どんなグッズを作成するか慎重に検討することが大切です。
神社・お寺

ここでは参拝客や檀家さんが気軽に購入や受け取りしやすく、日常使いもしやすい、おすすめのオリジナルグッズを5パターン紹介します。

名入れ箔押し印刷のクリアファイル

神社・お寺の荘厳なイメージを大切にしたい方や、実用性を重視したい方におすすめのオリジナルグッズが、名入れ箔押し印刷を利用したクリアファイルです。
名入れ箔押し印刷とは、既製品のクリアファイルに社名やメッセージを箔押し印刷する方法です。
メタリックカラーの箔を熱と圧力で転写するため、シンプルながら高級感のある仕上がりになります。
単独で販売するよりも、神社・お寺の由来を記載したリーフレットを入れたり、書き置き御朱印やお札を入れたりと、何らかの紙片を授与するときに活用するのが最適です。
中身をしっかりと保護できるため、汎用性の高いデザインは幅広い層に喜ばれます。
ロゴやシンボルを箔押しすることもでき、神紋や社紋を入れておしゃれな仕上がりにすることも可能です。
かさまーとの名入れ箔押し印刷は、スタンダードな半透明のクリアファイルの他に6色(赤、青、緑、黄、スモーク、オレンジ)のカラークリアファイルをご用意しています。
箔も合計6色(ゴールド、シルバー、ブラック、レッドメタリック、ブルーメタリック、グリーンメタリック)あり、神社・お寺のイメージに合った色の組みあわせでオリジナリティが演出できます。
A4クリアファイル箔押しカラー

箔押し名入れクリアファイルの詳細はこちら

アニメとのコラボグッズ

アニメや漫画、ゲームなどで実在する神社・お寺が舞台となることがあります。

また、登場人物のモデルとなった武将や神仏、刀剣にゆかりがあることで、ファンによる参拝が増えるケースも珍しくありません。

参拝に来たファンに喜んでもらえるよう、関連する作品とのコラボグッズを作成してみてはいかがでしょうか。

作品で登場したアイテムをモチーフとする方法もありますが、アニメの絵柄を大々的に使用したグッズも喜ばれます。

とくに、絵柄がわかりやすく、キャラクターが大きく印刷されるA4サイズのグッズが人気です。

クリアファイルやクリアポスターなど、キャラクターと神社・お寺の両方が入った絵柄で作成すると、ここでしか手に入れられないという特別感が出ます。

かさまーとではクリアファイルやクリアポスターをはじめ、絵柄を広範囲に印刷できるグッズを多く取り扱っています。

色の再現度も高いため、ファンに喜ばれるオリジナルグッズを作れること間違いなしです。

A4クリアファイルの詳細はこちら

切り絵御朱印を入れるためのクリアファイル

近年の御朱印ブームの影響もあり、多くの神社・お寺で、デザイン性にあふれた貼り付け用の書き置き御朱印が授与されています。
同じく貼り付けるタイプの切り絵御朱印は、数量限定かつ精巧なデザインに人気が集まり、御朱印帳に貼り付けず飾っておきたいと考える参拝客も少なくありません。
そんな参拝客への授与時に、切り絵御朱印を入れる専用のクリアファイルをセットにすると喜ばれます。
専用で作成するなら、御朱印のサイズに合わせて、持ち歩きやすいA5サイズがおすすめです。
かさまーとでは、複数種類のクリアファイルを一度にご注文いただける「2種同時発注」「3種同時発注」「4種同時発注」をご用意しています。
季節ごとに異なるデザインの切り絵御朱印を作成するのであれば、収納するA5クリアファイルも、テーマに合わせて複数種類を作成してみてはいかがでしょうか。
4種同時発注

A5クリアファイル4種同時発注の詳細はこちら

境内の四季の様子がわかるクリアファイル

境内の写真や絵をデザインとして使用する場合、そのままの写真を使用しても魅力的ですが、四季の移り変わりを楽しめるデザインもおしゃれです。
たとえば境内の桜が有名な場合、春の咲き誇った花の様子だけではなく、夏の新緑や秋冬の落ち着いた佇まいも、それぞれ楽しめるデザインにすると喜ばれます。
他にも四季折々の祭事をテーマとするなど、デザインの内容次第で季節感や神社・お寺のオリジナリティを演出できます。
複数種類のクリアファイルを作ったり、1枚に四季のデザインを盛り込んだりする方法もありますが、絵柄が変わる仕掛けのあるクリアファイルもおすすめ。
かさまーとは特殊印刷を施したクリアファイルの制作も数多く行っており、たとえばマジックファイルは中身の抜き差しによって2種類の絵柄を楽しめる商品です。
絵柄が見え隠れするデザインはもちろん、色の重ね方で時間や季節の変化を表すタイプも作成できます。
たとえば中身を入れた状態では桜色に見える木が、中身を抜くと下の濃い色と重なって朱色に見えるなど、同じ境内でも、桜が咲いたり紅葉になったりと、四季の変化を演出できるグッズが完成します。
マジックファイル

マジックファイルの詳細はこちら

オリジナルマスク用のマスクケース

神社・お寺も、コロナ対策の一環としてオリジナルマスクを作成しているところが増えつつあります。
地元の伝統工芸とコラボしたり、神前式でも使えるようなデザインにしたりと、作成するマスク自体にこだわっているケースもあげられます。
長くオリジナルマスクを愛用してもらうためにも、授与時はオリジナルデザインのマスクケースもセットにする方法がおすすめです。
かさまーとでは、不織布マスクを収納しやすい抗菌マスクケースだけではなく、オリジナルマスクの収納に最適な立体マスク用の抗菌マスクケースも作成可能です。
マスクを折りたたんだ状態で収納でき、開き口を留めるための切り込みもあるため、マスクを入れた状態での授与もしやすいでしょう。
かさまーとの抗菌マスクケースは、その抗菌性が認められており、「SIAA認定マーク」や「抗菌プラスにおわなインキ」のマーク表示もできます。
抗菌性に配慮していることをマークで参拝客にアピールでき、安心して愛用してもらえます。
抗菌マスクケース

立体マスク用抗菌マスクケースの詳細はこちら

ページの上部へページの上部へ

オリジナルグッズを作る際の注意点

オリジナルグッズを作る際は、著作権の所在に注意してください。

たとえばアニメなどとのコラボグッズを作成するときは、制作会社など著作権を有する企業あるいは作者に確認をとり、ライセンス契約が必要です。

境内の写真やオリジナルのゆるキャラを素材として使用する場合も、写真の撮影者やイラストの作者へ問い合わせましょう。

ほかにも、次のような注意点があげられます。

画面の色と印刷の色は違うということを知っておきましょう

デザインを自分で用意するときはもちろん、業者に依頼して作成してもらったときも、パソコンやスマホの画面上と実物で、絵柄の色が違う点に注意してください。
デザインと仕上がりの色が違ってしまう理由は、光の三原色(RGB)と色料の3原色(CMY)の違いによるものです。

・パソコンなどの画面=光の三原色(RGB)
・実際に印刷されたもの=色料の3原色(CMY)パソコンなどで使用されているのは、赤・緑・青の3色を組み合わせて色を表現する「光の三原色(RGB)」です。
印刷物に使用されるのはシアン、マゼンタ、イエローを組み合わせて色を表現する「色料の3原色(CMY)」で、RGBとは色の出方が異なります。

三原色

 

他にも素材の光沢や透過性による影響など、さまざまな理由でデザイン時と実物の色に違いが出るため、グッズを作成するときは考慮しましょう。
とくに神紋・社紋など色にこだわっている部分がある方は、本格的に注文する前に実物を確認することがおすすめです。
かさまーとは実際のグッズと同じ素材&印刷方法で仕上がりを確認できる「本機本紙色校正」を別途有料でご利用いただけます。
シートタイプの他、完成品と同じ加工を施したタイプもご用意していますので、予算や用途に合わせてご依頼ください。

ご祈祷済のものと勘違いされないように注意を

参拝客の中には、神社・お寺で授与しているオリジナルグッズは、お守りと同じようにすべてご祈祷済だと考える方もいます。

誤解を招かないよう、ご祈祷済ではないグッズは、ご祈祷済のグッズと明確に分けて展示するよう注意してください。

神社本庁も、2009年に「神社の尊厳を損なう」「ご利益を商売に利用しないでほしい」と公式見解を出しており、安易なご祈祷済グッズの販売や、メーカーの生産品への協力を禁じています。

お守りなど、元からご祈祷するものとして神社本庁が認めているものは問題ありませんが、ほかのオリジナルグッズはご祈祷済ではないことが分かるように配慮するほうが良いでしょう。

ページの上部へページの上部へ

オリジナルグッズのご相談なら、かさまーとにお任せください

神社・お寺の参拝客に喜んでもらったり、檀家さんや近所のお子さんに親しみを持ってもらったりするために、オリジナルグッズの授与がおすすめです。

デザイン作成でお困りの場合は、かさまーとの「デザイン作成代行サービス」にお任せください。

デザインのイメージや要望、使用したい文字や画像のデータを用意するだけで、プロがハイクオリティのオリジナルデザインを作成します。

ここで紹介したさまざまなサイズ、印刷方法のクリアファイルやマスクケースのほかにも、かさまーとではオリジナルグッズ作成を承っていますので、ぜひチェックしてみてください。

弊社は明治時代に創業してから145年以上、印刷のプロとして技術と知識を磨いてきました。

Japan color認証制度取得により、色の再現度を高く評価されているため、神社・お寺の繊細かつ荘厳なデザインにも対応できます。

ウェブサイトに掲載している商品はすべて、「WEB自動見積」にて24時間いつでも見積もりが可能です。

「デザイン作成を代行してほしい」「この商品の特徴をもっと聞きたい」など、気になることは何でも電話やメールにてご相談ください。

ページの上部へページの上部へ