同人イベントで話題になる!? オリジナルノベルティの作り方を紹介

【創業明治8年】オリジナル印刷・作成ならクリアファイルのかさまーと
9:00〜17:30 土日祝除く
(076)275-8877
メールは24時間受付
info@kasamart.jp

同人イベントで話題になる!? オリジナルノベルティの作り方を紹介

同人イベントでは、せっかく足を運んでくれたファンにオリジナルノベルティをプレゼントしたいと考える方は多いでしょう。
近年は多種多様なグッズが登場していますが、何を作れば良いのか、何が喜ばれるのかと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

  • ・同人イベント向きオリジナルノベルティ作りの注意点とは
  • ・同人イベントでの「実用的なグッズ」とは
  • ・人気の同人イベント向きオリジナルノベルティ7選

ここでは同人イベント向きオリジナルノベルティについて、上記3つのポイントを中心にご紹介します。

同人イベント向きオリジナルノベルティを作る際の注意点

同人イベントは、作り手とそのファンが集う場所です。
仲間と交流できるお祭りであると同時に、自分が作ったものを直接ファンの人に買ってもらうことができ、感想を聞くこともできる貴重な日でもあります。

 

渡すノベルティでファンをがっかりさせないよう、以下の点に注意して作成しましょう。

注意点1:ノベルティのクオリティを高くする

重視すべきポイントとして、無料配布であっても手を抜かず、ノベルティのクオリティを高くすることが挙げられます。

 

つまりデザイン面で妥協しないだけでなく、ノベルティを印刷するグッズそのものや色味も妥協しないということです。

 

同人イベントは多くの作り手が集まり、同様に趣向を凝らしたノベルティを配布しています。
その中で自分だけがクオリティの高くないノベルティを渡すと、ファンをがっかりさせたり、最悪の場合は評価を下げられてしまうこともあります。

 

もちろん、作品の制作にも費用が生じるため、無料配布のノベルティに割ける予算は限られるという事情もあるでしょう。
だからこそ、ノベルティのクオリティを高く保ちながらも、価格もしっかり抑えられる会社を探すことが求められます。

注意点2:すぐに使える実用的なアイテムにする

同人イベントは、多くの場合1日や2日で終了となります。

 

その間、より多くの人をブースに呼ぶという目的を達成するために、ノベルティそのものを工夫することが重要です。

 

たとえば夏であればうちわや扇子をノベルティにすることで、もらったその場から使ってもらえます。
会場でノベルティを見て興味を持った人や、参加することを知らなかったファンがブースを探し当ててくれる可能性もあります。
 
また日常的に使ってもらえる実用性の高いグッズにすることで、自分のことを継続的に認識してもらい、既存ファンのつなぎとめにも効果を発揮するでしょう。
よって実用的なグッズでノベルティを作ることがポイントです。
うちわ

注意点3:日常使いすることも考慮してデザインする

注意点1および2とも連動しますが、ノベルティは日常的に使ってもらうことが重要です。

 

繰り返し接触することで好感度や印象が良くなる「単純接触効果」というものが関係しています。

 

しかし、同人イベントのノベルティというとキャラクターの描き下ろしイラストが入ったグッズが少なくありません。
ファンには喜ばれるものの、デザインによっては繰り返し使用してもらえない可能性も考えられます。

 

このような「描き下ろしイラストが全面に入ったノベルティを日常生活で使うのは恥ずかしい」という人のために、よりシンプルなノベルティも用意するのが良いでしょう。
たとえば作り手やサークルのオリジナルロゴのみを入れたものや、キャラクターのモチーフのみを描いたものなど、ファン同士にしか分からないデザインは使い勝手が良くなります。

 

注意点として、特定の企業や第三者の作品の公式ロゴやモチーフデザインは著作権侵害となるおそれがあるため、オリジナルデザインを作成することが挙げられます。

ページの上部へページの上部へ

実用性が高くておすすめな、同人イベント向けグッズを紹介!

デザインのポイントなど、ノベルティ作成における注意点を把握したら、次はいよいよ作成するグッズ選びです。

ここからは、かさまーとで作成できる同人イベントのノベルティの中で、おすすめの商品を紹介していきます。

クリアうちわ

https://kasamart.jp/item/bagcase/uchiwa/

まず最初にご紹介するのが、夏場に人気のクリアうちわです。
うちわは定番グッズと言えますが、多くのブースで配布されるうちわの多くが紙製のため、汗ばんだ手では使いにくく絵柄がボロボロになりやすいデメリットがあります。

 

かさまーとのクリアうちわは素材に再生PETを使っており、紙のうちわよりも水に強く弾力があり丈夫です。
せっかく配布したうちわが手汗でボロボロになって捨てられてしまうことを避けられます。

 

種類の形状(シンプルな丸型・柄付き)から選べて、透明感のあるデザインが印刷可能です。
白地の素材もご用意しているため、「両面印刷したい」「透明感を抑えて絵柄をしっかり見せたい」という方もしっかりと個性あるクリアうちわを作成できます。
クリアうちわ

抗菌マスクケース

https://kasamart.jp/item/case/maskcase/

マスクを汚れやホコリからガードしてくれるマスクケースも、近年は定番のノベルティとなりつつあります。
長く愛用してもらえるマスクケースを作成するポイントは、何よりも衛生的に使い続けられることです。
 
かさまーとのマスクケースは「抗菌+におわなインキ」を使っているため、抗菌効果の高い商品を提供できます。
「抗菌性・安全性・適正表示」の3つの基準を満たしていることを証明するSIAAの登録インキで、安心してご利用いただけるマスクケースです。
 
オリジナルマスクとセットでノベルティとして渡すことで、より日常生活に入り込めるアイテムと言えます。
予算に合わせてシンプルなものからダブルポケットで機能性の高いものまで、幅広くご用意しております。
抗菌マスクケース

クリアハンガー

https://kasamart.jp/item/others/hanger/

キャラクターが何よりも魅力という作品を取り扱っている場合は、クリアハンガーもおすすめです。
お好みのキャラクターの絵や顔写真で作れるため、コミックや小説はもちろん、写真集を発行している方のノベルティとしても最適です。

 

小型(W255×H300mm)のため重い衣服をかけることには向いていませんが、イベント会場から気軽に持ち帰ってもらいやすく、ネクタイやハンガー程度ならかけることもできます。
ほかにもドアノブにかけておくだけで、いつも家にそのキャラがいるかのような状況を作れます。

缶バッジ

https://kasamart.jp/item/others/canbadge/

同人イベントのノベルティの定番といえる缶バッジも、かさまーとで人気のグッズです。
かさまーとではPPシートに直接印刷・作成している為、カラーの発色や成型がとても綺麗なことが魅力です。
 
例えば安価な缶バッジの場合は紙に印刷したものを本体に貼り付け、上からビニールを被せる程度のため外縁にシワができ、安っぽく見えてしまうことがあります。
外縁にシワがよりにくく綺麗に成形できるかさまーとの缶バッジは、高級感やクールさを出したい方も安心してご利用いただけるクオリティです。
 
紙タイプのものに比べ光沢やツヤがあり、つるつるとした手触りに仕上がります。
また白版を部分的に印刷することで、素材を活用したメタリック効果を演出することも可能です。
缶バッジ

コースター

https://kasamart.jp/item/others/coaster/4043/

カフェイベントと相性の良いコースターも、同人イベントのノベルティとして活躍するグッズです。

 

かさまーとでは紙製ではなく、水に強く破れにくいPP素材やストーンペーパーでオリジナルコースターを作成いただけます。
角丸加工で四隅を丸くカットするため、見た目も安っぽくなく、販売されている商品と同等のクオリティとなります。

 

PP素材は透明感のあるデザインで作ることができ、ストーンペーパーは素材の珍しさが魅力です。

 

例えばソロキャンプの活動本など自然を楽しむことを推奨する同人誌を制作している方は、ストーンペーパーでエコなイメージを崩さずにノベルティ配布ができます。
ほかにも、お酒や喫茶関連グッズを買ってもらったノベルティとしていかがでしょうか。

バッグ型クリアファイル

https://kasamart.jp/item/case/bag/4020/

同人誌を作成しているのであれば、バッグ型クリアファイルがおすすめです。
配布時はクリア素材のバッグとして使用でき、ミシン目で切り取るとクリアファイルとして二次使用してもらえます。
 
かさまーとの同人イベント向けグッズの中でも注目度が高く、特に複数冊入る大き目サイズのヨコ型が人気です。
中に同人誌を入れた状態で渡せるため、多くのファンが訪れる場合も、あらかじめセットしておくと渡し忘れる心配がありません。
 
「ほかにもポストカードや、ちょっとしたオマケをつけたい」というときも、バッグ型クリアファイルに入れて渡せば途中で落とさずに持ち帰ってもらえます。
実用性の高いクリアファイルであれば、多少キャラクター色の強いものでも気軽に使ってもらえる可能性が高くなります。
バッグ型クリアファイル

クリアブックカバー

https://kasamart.jp/item/others/bookcover/

バッグや袋はほかの作り手と被りそうだから避けたい、と考える方は、ブックカバーはいかがでしょうか。
かさまーとのクリアブックカバーならPP素材にフルカラー印刷するため、水濡れに強いうえデザインで個性をしっかり出せます。

 

B5とA5の2サイズ展開となっており、写真集や画集、コミックはもちろん小説作品にも使用できます。
汎用的なブックカバーとしてノベルティ配布する方法はもちろん、イベント限定で作品のデザインの一部として活用する方法もおすすめです。

 

例えば表紙にクリアブックカバーのデザインを組み合わせることで、あたらしい表情を演出することもできます。
イベント以外ではクリアブックカバーなしの状態で同人誌を販売し、イベントのみノベルティとして配布すれば、特別感も増すでしょう。

ページの上部へページの上部へ

クオリティの高いノベルティ作成ならかさまーとにお任せください

同人イベントで喜ばれるような「使い勝手が良く、クオリティの高いノベルティ」を作成したいと考える方は、かさまーとにお任せください。

明治時代に創業した弊社は145年以上にわたり、確かな技術と知識を磨いてきた印刷のプロです。

 

作り手にとって妥協したくないカラーの再現度も、Japan color認証制度取得により高い技術力が保証されているため、同人グッズも安心してご依頼いただけます。

業界最安値の価格で提供しながらもクオリティは妥協しませんので、お客様満足度98%という高い成果を達成しております。

 

ウェブサイトに掲載している商品はすべて、会員登録後はいつでも「WEB自動見積」にて、どなたでも24時間無料で見積もり可能です。

「価格表にない量を発注したい」「特定の商品についてもっと知りたい」という方は、メールやお電話で直接対応させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
 

ページの上部へページの上部へ