重厚感のある曲がらないクリアファイルの作成方法とは

【創業明治8年】オリジナル印刷・作成ならクリアファイルのかさまーと
価格満足度No.1
9:00〜17:30 土日祝除く
(076)275-8877
メールは24時間受付
info@kasamart.jp

重厚感のある曲がらないクリアファイルの作成方法とは

書類をまとめたり、折れないように保護したりするために使用するクリアファイルですが、使い方によっては折れ曲がってしまうこともあります。

 

  • ・曲がりにくいクリアファイルは厚みが違う
  • ・一般的なクリアファイルの厚みとは
  • ・厚みのあるクリアファイルの活用方法

ここでは、上記3つのポイントを中心に、折れ曲がりにくいクリアファイルを作成するときのポイントを紹介します。

クリアファイルが曲がるかどうかは素材の厚みが重要

ビジネスシーンでは、取引先と交わす書類の状態も企業イメージを左右する重要なポイントです。
 

しわくちゃに折れ曲がった契約書を出されて「我が社は大切にされている」と感じる担当者はいないでしょう。
場合によっては、機会損失の一因となってしまうことも考えられます。
 
折れ対策にクリアファイルに挟んでいても、鞄の中でいつの間にか四隅が折れ曲がっていたという経験は、多くの方に覚えがあるのではないでしょうか。
契約書など大切な書類を折り曲げずに持ち運ぶためには、クリアファイルの厚みも重視したいところです。
 
クリアファイルは、本体に使用されている素材の厚みによって曲がりやすいものもあれば、曲がりにくいものもあります。
クリアファイルの厚み

通常のクリアファイルの素材は0.2㎜

クリアファイルに使用されている素材は、0.2mmの厚さが一般的です。
0.2mmといっても表紙と裏表紙の2枚重ねで使用するため、書類を守るには十分といえます。

 

ほど良く柔らかいためめくりやすく、書類の保管時だけではなく、郵送するときの保護アイテムとしても活用されています。
若干薄めの0.15mmタイプも販売されていますが、チラシを挟んで配布するなど簡易包装として使用する程度であれば、問題ない厚さです。

大切な書類の保管には0.3㎜以上の素材がおすすめ

大切な書類を保管するのであれば、一般的なタイプよりもしっかりしたクリアファイルがおすすめです。
0.3mm以上の厚さがあればクリアファイル自体も折れ曲がりにくく、中の書類をしっかりと守ってくれます。

 

表紙と裏表紙を重ねた状態での厚みは、イメージとしては下敷きに近く、見た目は大きく変わりませんが、持ったときにしっかりとした分厚い質感があります。
0.2mmでも問題ないという場合も、0.3mm以上のクリアファイルを使用するとより安心して書類を持ち運んだり郵送したりできるためおすすめです。

 

かさまーとでは、厚めのクリアファイルを制作したい方のために、0.3mmの商品「A4クリアファイル 0.3mm厚」を用意しております。
他社では通常の0.2mm以外の厚さのクリアファイルは特注商品扱いとなり、高額となる傾向がありますが、かさまーとは通常ラインナップのひとつとして提供中です。

 

通常のクリアファイルと同じく、4色フルカラーで溶接部分も含めた全面に印刷できます。
高精細の300線印刷で発色も良いうえ、かさまーとはクリアファイル印刷を多く手掛けることから、仕入れ値を抑えやすい特徴があります。

 

0.3mmも通常の厚さと同様に安価で提供でき、たとえば100枚47,000円(税込み51,700円)からご注文可能です。
価格表にない数量のご注文にも柔軟に対応しておりますので、ご希望の方はぜひお問合せください。

0.3mm厚のA4クリアファイルはこちら:https://www.kasamart.jp/item/clearfile/cfoffset/a4cf/3641/

ページの上部へページの上部へ

重厚感のあるクリアファイルの使用事例

0.3mm以上の厚みのクリアファイルは独特の重厚感があるため、高級感や特別感を演出したいときに最適です。
また、厚みのあるクリアファイルは、「安心感」や「丈夫さ」のイメージをもってもらいやすいため、ノベルティで使用すると商品の安心感や耐久性などをアピールできます。
 
重厚感のあるクリアファイルの使用事例として、以下の3パターンを紹介します。
重厚感のあるクリアファイル

保険会社の契約書類を保存する用のクリアファイル

保険会社のように安心感をアピールポイントのひとつとしたい場合、厚みのあるクリアファイルのしっかりとした質感が役立ちます。
一般的なクリアファイルよりも折れ曲がりにくいため、複数枚におよぶ契約関係の書類をひとまとめにできる点もメリットです。

 

契約書類の控えなど、お客様に渡す書類は折れ曲がったり、たわんだりしないよう、重要なものほど専用ホルダーに入れるか紙袋に入れて個別に持参する方法が一般的です。

 

厚みのあるクリアファイルを使用すると、専用ケースに入れなくても折れ曲がる心配がなくなるため、直接手渡しもしやすく、郵送時も活用できます。
相手に自社の本気度を実感してもらいたい「気合の入った重要な書類」ほど、耐久的にも印象的にも重厚なクリアファイルがおすすめです。

パソコン販売店の保障書類用のクリアファイル

保険会社と同じく、パソコン販売店の保障書類を入れるクリアファイルとしても最適です。
通常のクリアファイルとは異なる厚さが、丈夫で強いイメージを与えてくれるため、顧客の安心感につながります。

 

厚さのあるクリアファイルは通常よりも1枚あたりのコストが高額となりやすいことから、契約書用や保障書類用など、ここぞというシーンのみに使うのが効果的です。
手に取ったときの特別感から、相手に本気度が伝わりやすい特徴もあります。

 

実際、営業担当者の中には失注したくない相手との商談など、特別なときに普段とは異なる厚さのあるクリアファイルで挑む人もいます。
複数社で検討している顧客の視点から考えて、ペラペラな薄いクリアファイルよりも厚さがあるしっかりとした(お金をかけている)クリアファイルのほうが目立つうえ、好印象をもちやすい、と考えての工夫です。

会社の周年記念に配布する用のクリアファイル

しっかりとした質感のクリアファイルは、通常のノベルティとしてだけではなく、会社の周年記念など特別なイベントに配布するグッズとしてもおすすめです。

 

あえてクリアファイルにすることで、以下のように多種多様なデザインで制作できるメリットがあります。

  • ・会社の創設メンバーや現在の従業員の写真を入れたデザイン
  • ・会社の主力商品を使用したインパクトのあるデザイン
  • ・商品や会社の歴史に縁のある美術品や景色を盛り込んだデザイン

 

通常の厚さでクリアファイルを制作すると身近なアイテムという印象が大きくなりますが、厚さのある丈夫なクリアファイルを制作することで、特別感を演出できます。

 

普段からノベルティでクリアファイルを配布することの多い企業や店舗でも、記念日用に厚さのあるものを制作すると、従業員やお客様にとって記念品となるでしょう。

ページの上部へページの上部へ

折れ曲がらないオリジナルクリアファイルはかさまーとにお任せください

クリアファイルは通常、書類を保管したり保護したりする目的で活用されますが、一方で「鞄の中に入れると端が折れてしまう」という声もあります。
少しでも丈夫で折れ曲がりにくいクリアファイルを制作したいときは、厚さのあるタイプがおすすめです。
勝負をしかけたい商談用や、契約書類など重要な書類を渡すとき用といったビジネスアイテムとしてはもちろん、会社や店舗の周年記念アイテムとしても活用できます。
 
かさまーとなら、通常タイプと同じ印刷クオリティで、厚みのあるオリジナルクリアファイルが作成可能です。
もちろん白版も使用できるため、「メイン商品だけ透けにくくしたい」「全体的に透明感を抑えた、はっきりとしたデザインにしたい」など、さまざまなデザインでお作りいただけます。
書類ケースイメージ

 

『無料サンプル請求』では各商品の実物をお送りしています。
通常のクリアファイルの他にストーンペーパーを使用したストーンファイル、特殊素材を使用したプレミアファイルなど、質感が特徴的な商品もサンプル提供可能です。
「A4クリアファイル 0.3mm厚」などラインナップにない商品のサンプルもご希望に応じてご提供可能です。実物を触って厚さの違いをぜひお確かめください。

 

弊社は明治の創業以来、145年以上にわたって、印刷のプロとしてさまざまな技術と知識を磨いてきました。
また、Japan color認証制度取得により色の再現度を高く評価されており、自社商品や社員の写真を使用した繊細なデザインにも対応可能です。

 

ウェブサイトに掲載している商品はすべて、「WEB自動見積」にて24時間いつでも見積もりが可能です。
「価格表にない数量で注文したい」「仕様について詳しく知りたい」など、気になることは何でも電話やメールにてご相談ください。
 

ページの上部へページの上部へ