オリジナルクリアファイルで高級感を演出するポイント

【創業明治8年】オリジナル印刷・作成ならクリアファイルのかさまーと
価格満足度No.1
9:00〜17:30 土日祝除く
(076)275-8877
メールは24時間受付
info@kasamart.jp

オリジナルクリアファイルで高級感を演出するポイント

オリジナルクリアファイルは実用性が高く、デザイン次第で高い宣伝効果も期待できる優れものです。

一方で高級ブランドや高額商品のプロモーションで使用する場合、高級感の演出に悩んでしまうという方も少なくないでしょう。

 

  • ・クリアファイルは高級ブランドに合うか
  • ・クリアファイルに高級感を演出できるか
  • ・高級感を出すポイントとは

ここでは上記3つのポイントを中心に、高級感のあるオリジナルクリアファイルを作るコツについてご紹介します。

高級ブランドのノベルティにクリアファイルは適切?

高級ブランドはノベルティもひとつひとつにお金をかけた豪華なものが多い、というイメージを持っている人もいます。

一方で、某企業がおこなった高級ブランドに関するアンケートでは、以下のような声がありました。

  • ・チープな作りでがっかりした
  • ・もらっても使っていない
  • ・使い道がないのでもらっても困る

 

同一のブランドからいろいろなノベルティをもらったという人は、ブランドイメージにそぐわないチープなものや珍妙なものに、使うことなく保管していると答えていました。
そのためクリアファイルのノベルティは、一見すると高級ブランドに適切とは言えないように思えます。しかし、実際は必ずしもそうとは言い切れません。
 
その理由は、クリアファイルなど文房具は実用性が高く、プライベートでもビジネスでも使用する機会が多いためです。
メタリック素材

高級ブランドでも実用性のあるノベルティが喜ばれる

某企業がおこなったノベルティグッズに関するアンケートでは、もらって実際に使用しているアイテムとして、文房具が全体の50%弱を占めていました。

このことから高級ブランドにおいても、実用性のあるノベルティであれば受け取ってもらいやすいうえ、長く使ってもらえることが期待できます。

 

また、実用性が高いものほど、幅広い年齢に愛用してもらいやすい点も喜ばれる理由です。

更に高級ブランドの場合は、「先着20名様」「〇〇店限定」など限られた条件の中で得られるオリジナルグッズでもあるため、ファンにとってコレクション心をくすぐられるものとも言えます。

 

限定品となれば、ブランドのファンは何としても欲しくなり、愛用することで周囲にノベルティを得られたことをアピールしたくなります。

実際、アンケート回答でも「好きなブランドのものは積極的に使いたい」と考えている層がいました。

ページの上部へページの上部へ

高級感のあるクリアファイルは作れる

高級ブランドの場合、実用性の高い文房具をノベルティに選ぶときはデザインだけではなく素材にもこだわる必要があります。

ブランドグッズが欲しいという人がいる一方で、前述のとおりチープすぎると使いたくないと考える人もいるためです。

 

クリアファイルも、デザインや使用する素材次第で高級感や特別感を演出することができます。

クリアファイルに高級感を出すポイント

クリアファイルは身近なPP(ポリプロピレン)素材を使用しているものが多く、ツルツルとした手触りなどから、高級感があまり出ないように見えます。

しかし、工夫することで他社のノベルティ用クリアファイルにはない高級感を出すことができるため、実は多くの可能性を秘めています。

 

オリジナルクリアファイル作成で高級感を出すポイントは、以下の4つです。

デザインで高級感を出す

第一に挙げられるのが、洗練されたデザインで高級感を出すことです。

 

例えば高級ブランドの場合、ブランドカラーに塗りつぶした表紙の中央へ、シンプルにロゴのみをデザインしたものでもファンに喜ばれやすい傾向があります。

アパレル系のブランドであれば、自社の人気デザイナーにデザインを任せて、話題性をプラスするのもおすすめです。

 

ただし奇抜すぎるデザインが特徴のブランドの場合は、チープさが出るおそれもあるので、ブランドロゴのみのシンプルなデザインのほうが無難ではあります。

質感で高級感・特別感を出す

デザインのほか、質感で高級感や特別感を出す方法があります。

クリアファイルがチープに見える理由(ツルツルとした手触り)を解消してくれるような珍しい質感で作成すると、同じデザインでも一風変わった印象となるためです。

 

かさまーとの「A4クリアファイルマット」は、通常とおなじPP(ポリプロピレン)素材を使用しつつも表面にツルツル感が出ないため、容易に高級感を出すことができます。

ほかにも通常0.2mmの厚さとなっているクリアファイルを0.3mmの厚さにすると、丈夫でしっかりとした手触りを感じられ、高級な印象を持ってもらえるでしょう。

 

見た目から高級感を出したいという方へ、かさまーとでは、質感や外見が特徴的な「プレミアファイル(特殊素材)」も以下の2種類ご用意しています。

プレミアファイル(特殊素材)の商品名 主な特徴
もこもこ 表面にもこもこ素材を貼り付けた、動物の毛並みのような質感
なごみ 表面に繊維を貼り付けており、布や和紙を思わせる質感

 

どちらも通常のPP(ポリプロピレン)素材の表面に繊維などで加工を施したシートを使用したクリアファイルです。

 

「もこもこ」はふわふわとした手触りが動物の毛並みに近いため、動物の写真などと相性が良いでしょう。
もこもこファイル

「なごみ」は表面に貼り付けた繊維が和紙を思わせる質感になるため、和柄を取り入れたデザインや着物をモチーフとしたデザインとよく合います。

光沢で高級感をプラスする

クリアファイルが持つ光沢の印象を変えることで、高級感を出すこともできます。

前述したマット感のある素材を使用するほか、例えば金属を思わせるようなメタリック調の光沢で作成すると、同じデザインでも印象ががらりと変わります。

 

かさまーとでは、光沢を活用して高級感を演出したいときに最適な「プレミアファイル(特殊素材)」と「仕掛けのあるクリアファイル(特殊印刷)」をご用意しました。

 

以下の3タイプはデザイン次第で高級感のほか、幻想的な印象を与えることも可能です。

プレミアファイル(特殊素材)商品名/特徴
メタリック アルミのような特殊素材を貼り付け、金属のような光沢を実現
オーロラ 虹色の反射光のある特殊素材を貼り付け、オーロラカラーにしたもの

 

仕掛けのあるクリアファイル(特殊印刷)商品名/特徴
ホログラム ホログラム加工で見る角度によってキラキラ輝く表面に変える

いずれもクリアファイル本体は通常のPP(ポリプロピレン)素材ですが、表面に特殊素材を貼り付けたり、特殊加工を施したりすることで光沢を変えた商品です。

 

メタリックはアルミのような銀色の特殊素材を貼り付けるため、金属を思わせる質感の演出に向いています。
オーロラは虹色に光を反射して輝く特殊素材を使用しており、近年流行しているオーロラカラーをクリアファイルデザインに取り入れることができます。
ホログラムはパターン化されたホログラムを選び、加工を施すことで高級感を出す商品です。
 
かさまーとでは定番のクリスタルやスター(星形)のほか、ハートやチェックなど6種類からお選びいただけます。
オーロライメージ

凹凸で高級感を出す

質感を変えるほかにも、凹凸の出る加工で通常とは異なる雰囲気を演出する方法もおすすめです。

最もポピュラーな加工方法として箔押しが挙げられますが、箔押しは既製品に凹凸加工と箔で名入れをおこなう程度のものが多く、デザイン性に欠けるのが難点です。

 

箔押しのような高級感にデザイン性をプラスできる加工方法として、かさまーとでは「仕掛けのあるクリアファイル」のきらぷくをご用意しています。

ニスの厚塗りと金色の箔の組み合わせで、表面に人気のデザインを浮き上がらせることができるため、箔押しよりも幅広いデザインが楽しめるのが魅力です。

プレミアファイル(特殊素材)の商品名 主な特徴
きらぷく 範囲や形を指定して複数個所に浮き上がるデザインを施せる

 

きらぷく最大の特徴は、幅広い範囲に自由な数や形状でデザインを浮き上がらせることです。
箔押しによる名入れの場合は1か所や2か所程度が一般的ですが、きらぷくの場合は「中央のみに蝶のデザイン」や「キャラクターの周囲に星型のデザイン」など、自由に入れられます。
 
ブランドオリジナルのモノグラムを一面に複数個入れたり、ロゴを多用したデザインを取り入れたりと、表現の幅も広がるでしょう。
きらぷく

ページの上部へページの上部へ

高級感のあるクリアファイル作成で気を付けるポイント

高級感のあるクリアファイルを作成するときの注意点として、以下の2点が挙げられます。

  • 素材ごとに質感や色味は異なる
  • 印刷範囲や加工範囲が異なることもある

 

例えば通常のPP(ポリプロピレン)素材に印刷した場合と、メタリック素材に印刷した場合とでは、同じデザインでも色味の印象は大きく変わります。

通常のクリアファイルは半透明の素材に印刷するのに対して、メタリック素材は全体的に銀色がかってしまうためです。

 

デザイン次第で高級感を演出できる場合もあれば、色がくすんで見える場合もあるため、あらかじめ素材に合ったデザインを考えることが重要です。

 

心配な方は、事前に本番と同じ条件で試し刷りできる色校正サービスの活用をおすすめします。

かさまーとでは、特殊素材を使用するプレミアムファイルなども実際の商品と同様のシート・条件で印刷するため、質感や色味の出方を細部までご確認いただけます。

 

色味のほか、表面に特殊な加工を施す場合は加工範囲が印刷範囲と異なる場合もあるため、事前確認が欠かせません。

かさまーとの例で挙げると、「きらぷく」は広範囲に加工を施すことができますが、上部5mmほど加工できない部分があります。

 

他社に比べると広範囲に加工できるサービスですが、ギリギリまで加工を施したいと考えている方は、改めて商品ごとの加工範囲を確認することをおすすめします。

ページの上部へページの上部へ

高級感のあるクリアファイルの作成はかさまーとへ

高級感のあるオリジナルクリアファイルを作成したい方は、かさまーとへお任せくださいませ。

かさまーとなら、手触りや光沢などさまざまな特徴で高級感や特別感を演出できるうえ、専門業者ならではの高いクオリティと低価格を実現できる強みがあります。

 

オフセット印刷でも全商品100枚から印刷可能と小ロットに対応しているため、「特別なお客様にのみプレゼントしたい」という方にも最適です。

 

弊社は明治時代の創業から145年以上にわたって、印刷のプロとして多種多様な素材を取り扱うことで、確かな技術と知識を磨いてきました。

こまかな絵柄の再現はもちろん、Japan color認証制度取得により色の再現度も高く評価されているため、高級ブランドのノベルティ印刷も安心してお任せいただけます。

 

ウェブサイトに掲載している商品はすべて、会員登録後はいつでも「WEB自動見積」にて、24時間見積もりが可能です。

「全面印刷のデザインを代行で作って欲しい」「色の再現度を見たいから試し刷りを利用したい」など、気になることは何でも電話やメールにてご相談ください。
 

ページの上部へページの上部へ